COJU4取材記002-和み交響楽団

突撃☆隣のCome On Join Us!!

第2回インタビュアも寄生です!(以下「き」)

今回は受験もアルバム提出も終わり、すっかり夜更かしさんになってしまった和みさんと深夜(1時)のトークタイム。

き「でわでわ よろしくお願いします^^」

和み(以下「な」)「はーい」

曲について1

き「今回の曲ですが、「Cielo Estrellado」ってどういうコトバです?」

な「ああ スペイン語で星空とか星の瞬くそらとか そんな感じですよー」

な「Cielo(シエロ)が空っていう意味です。確かそんな車があったような・・・」

き「あったねwwwニッサン・・・かな・・・」

な「車は疎いので何とも・・」

き「ああ違う スプリンターシエロwトヨタだトヨタww」

な「車はクラシックカーが好きですよ」

(以下 数分車の話をしてしまったので割愛)

き「今回ソロだけど、普段の放送とはちとオモムキが違いますね…。

 フラメンコっていうイメージがあんまり無いような…?」

な「ですねー 手探りでやったので専門的な部分はどうにもわからなかったり。

元々はフラメンコ調且つ最近のJポップ風を目指していたのですがなかなか難しく…」

き「ジャカジャカ!ってゆーのがかっこいいですねw

 ピックじゃ・・・ないんですよね?」

な「全部指ですよー^^」

き「緩急がついてて気持ちよくなる感じです」

な「おおうそう言われると嬉しい限りでっす!」

き「コレってギター一本…???」

な「最初と最後のソロはクラシックギター一本ですねー

 間の部分は重ね録りでコード弾きに二本とメロディで一本です」

き「安心しましたwこれ(中間部分)を一本で弾いてたらどうしよう!?とw」

な「今回は一人で弾く現実世界の自分と、合奏をしている夢の世界の自分 みたいな感じをイメージしてみましたっ」

き「幻想的だなぁ、と感じる部分が多いです」

な「そうですねー コメントの部分にも書いておいたのですが

 一人で弾いてたら寝てしまって夢の中では合奏してたけど目が覚めるとやっぱり一人だった

的なストーリー風味で><」

き「なるほどー 朝とか昼!ってイメージじゃないですね」

な「まあ夜やそこらのイメージですよねwww」

作曲について

き「というか、こういうタイプの曲ってどんな風に作るんですか?」

き「工夫した点、こだわった点なども合わせて教えて頂けたら。」

な「今回は、「やってみたいけど、どうやればいいのかわからない」というジャンルでしたので一通り専門用語なんか調べてみたり本場のフラメンコ聴いてみたりしましたねー」

き「おお本格的。ジャンルを先に決めたんですね」

な「そうそう!そんな感じです」

な「本当はいろんな人とやりたかったのですが受験と重なってしまって時間がなくて何とも・・・」

き「受験と同時進行だというのは知っていたので、ひょっとしたら提出・・・と心配してました」

な「同時進行というか合格決まった後に必死で作ったんですけどねwwwwっうぇwwwっうぇwww」

き「wwwwwwww」

な「ということで実は最初と最後のソロの部分は即興なんですよぅ」

き「あ、そうなんだ!?最後の方は和み節だなーと思ってたんですよ」

き「変則・・・なのかな、拍子が面白くて、でも眠りに誘われる・・w」

な「ソロの部分はテンポフリーなのですよwww」

き「なんとw さすが即興!」

な「トレモロ使ってるあたりは即興でしか思い浮かばないフレーズですねwww」

な「とりあえず全体通してメロディ部分は全部即興ですね

 伴奏のコードを先に書き出して録音して、それに合わせて何十回も直しーって感じです」

き「へぇ~ジャンル、ストーリーが決まれば、それに合わせて弾き込んで・・・」

な「うんうん」

き「なんか作家みたいだね!」

な「ただの妄想家ですひゃっほい」

き「十分過ぎる気がするけどw」

演奏・録音について

き「さてさて、歌モノの場合はここらで歌詞とかの話題を振るんですけど」

な「歌詞無いんですよねwwww」

き「弾く時に気を遣ったトコとか教えてください^^」

な「あーなるほどw」

な「やっぱり録音環境ですかねー…」

き「あ、マイクなんだ!?!?」

な「ですよー クラシックギターで弾いてるので生音しか駄目なのですよ」

き「てっきりエレガットのライン録音かと」

な「エレガットもコードの方で使用してますね。左から少しだけ大きめに出しておりますが、生音のみの仕様でごぜーます」

き「へえええ」

な「マイクなのでやっぱり雑音拾い易いんですよねぃ・・・」

き「スレにもギターをマイクで、ってヒト多いと思うので、コツとか小技とかひとつ教えてくださいw」

な「そうですねー・・・」

な「空間を意識するなら少し遠めに、ギターの音を意識するなら近くにマイクを置くといいかなーと思います」

き「凄く大事ですね、オンマイクとオフマイクの使い分け><b」

な「><b」

な「ギターのサウンドホールの近くにマイクを置くとサウンドホールから出てくる空気の圧力みたいな音も入るので迫力が増すんですよ」

き「うんうん 演奏ノイズがあった方がいい時もあるしね!」

き「PC録音ですよね、ノイズ対策とかはしました?」

き「以前と比べて音処理がこなれてきてるな、っていう印象があるんですが」

な「そう言ってもらえると嬉しいです><」

き「すごく前は音処理でテンパってて、それが印象強かったもので・・・w」

な「毎度テンパってますw」

な「パソコンに毛布かけてファンの音は消してたから少しはノイズが少ないと思うwwww」

き「工夫してるなぁww」

な「熱暴走しなくてよかたよ・・・」

き「布団ですもんね」

な「更にパソコンと布団の間にアイスノン入れてみたりねwww」

き「吸音材にもなりますねw」

曲について2 -話題は巡る-

き「お気に入りフレーズとかあります?」

な「そうですねー・・・」

な「即興要素ばっかりなのでこう、いつものようにBGM的に聴いていただけると嬉しくはあるのですが」

き「今日、実は取材前にコレ聞いてて寝ちゃったのでこんな時間に…」

き「ごめんなさいw」

な「www」

な「やはり1:14や1:40の早弾きの部分がお気に入りでっす!」

な「ちなみにこの曲は終わりと始まりが繋がってる感じなのでいい感じにループできますよ><」

き「そうですね!ハンドクラップがないとループに気付かなかったりw」

な「ハンドクラップはなかなか難しかったですwww」

き「この手拍子・・・(名前忘れてる)も、和みんが録音ですか?」

な「そうですよー全部自分なので和み交響楽団ですwwwww」

な「専門用語ではパルマっていうんですけどねー」

き「そうだそうだwパルマだ フラメンコならでは、ですね」

な「元々フラメンコのリズムが12拍子をいくつかに分けた感じで複雑なのですが今回はあまり気にせず弾いてみました」

き「へぇ~」

き「フラメンコでカスタネットじゃないんだーって思ってごめんなさいw」

な「カスタネット家に無かったwwww」

き「踊り子募集しないとねw」

な「お嫁さんももれなく募集中です。」

き「www モテモテなくせにw」

な「だと良いですねwwwwwっうぇwwっうぇwwっうぇえええええええええええええええ      (´;ω;)」

き「すいませんいじりすぎました。」

メッセージ!

き「それでは、最後になりますが」

な「ほいほい」

き「リスナーさんへ簡単なメッセージなど。」

な「これはいつも思ってることなのですけど」

な「僕が弾くのはいつも詩の無いものですが、絵画の美しさを言葉で表すことができないように、音からも言葉にできない感動を感じ取ってもらえると嬉しいです。」

き「エモーション!」

な「><b」

き「ありがとうございました!」

な「お疲れ様です><」

--------

寄生

お相手は皆の嫁和みさんでした。


座談会の日ですので、今日は2つ同時公開してみました。

次は3日後くらいの更新を予定しています。

posted by COJU運営委員会 at:2008/03/08 22:00(土)| COJU4取材記

コメント

コメント投稿者

良企画乙!!
続編にもwktk(*´Д`)

投稿者:【1】e_piさん :2008年03月10日 16:28

入力した情報を保存しますか?

※スパム防止の為、日本語を含まないコメントは弾いてます。